税金なんて払ってことがない

Pocket

 

武勇伝

経営者同士の集まりで

「税金なんて払ったことがない」とおっしゃる方います。

それを聞いて、

そんな恥ずかしいことを、よく公然と言えるなと唖然としました。

という話を聞きました。

私はその方の率直な感想に、とても考えさせられるとともに自身を振り返って反省をしました。

恥ずかしいの意味

税金=課税所得×税率で計算されます。

税金がゼロということは、課税所得がないということです。

そうなのです。

税金を払ったことがない=稼ぎがない(働いていないもしくはまともな職がない)

という意味になってしまうのです。

税理士

だいぶ少なくなりましたが、

税理士=税金を安くしてくれる人

というイメージがいまだにあります。

最大限、節税できるように考えますが、当然ルールに乗っ取った判断しかできません。

利益が出ているのに、税金を払わなくすることはできません。

しかし恐ろしいことに、この業界に長く身をおいていると、

利益がたくさん出た⇒税金が高くなるからお客さんに怒られてしまうのではないか?

と思ってしまうことがあります。

決算を閉めて予想以上に利益がでていると、税理士自身が「どうしよう?」と考え込んでしまうことがあります。

でも、考えてみれば、予想以上に利益が出ているということは、商売が軌道に乗って順調であることを意味します。

税金が払わない状況が続くよりも100倍は喜ばしいはずです。

冒頭の方のように、税金の専門家でない人が、「税金を払わないなんて恥ずかしい」という感覚をお持ちなのに、専門家である税理士が税金の過多だけに捉われてしまっては、ダメだあなとハッと気づかされました。

編集後記

今日は、自宅で事務作業をした後、子供の病院へ行ってきました。