忙しいときこそ、気持ちに余裕を持とう!

Pocket

私の事務所は9月決算が多く、11月は少し忙しいです。

そんな中、思い切って仕事を休み(個人事業なので休みもへったくれもありませんが)学校行事に参加してきました。すると、思いがけない発見もあり、いい気分転換になりました。

忙しい時こそ、ちょっと一息ついてみるのも大切ですね。

植物に頼らないと生きていけない

「動物は、植物に頼らないと生きていけない存在なんです。」

息子の課外学習に参加した際、講師の先生が言われた言葉にハッとさせられました。

植物は自分の体内で栄養を作ることができますが、動物はそれができません。生きていくためには、植物や他の動物から栄養を取る必要があります。

どれほど強くても、どんなに知能が高くても動物は、植物なしでは生きていけません。

言われてみれば当たり前のことだけれど、気がつかずにおごって生きていた事に気がつかされました。

里山

課外学習は、近くの里山で行われました。

山を切り開いて作られた新興住宅地に住んでいます。そのため周囲は山に囲まれています。

開発されずに残った周囲の山を、ボランティアの方が整備してくださっています。

「地域住民の手で里山を守り育てる」というのが理念だそうで、整備計画は30年だそうです。

保護の意味合いもあり、普段は立ち入り禁止ですが、地元の学校の授業のためやレクリエーションのために定期的に開放してくださいます。

この活動のことは、うっすら知っていたので、機会があれば行ってみたいなと思っていました。

実は、参加するかどうかを迷った

息子の学校では、小学校3年生になると、この里山の探索をします。

探索は、春、夏、秋、冬の計4回です。

「秋は気候もいいので、ピクニックがてら保護者の方もどうぞ」という案内を学校からもらってきました。

もともとこの里山に興味があったので、「絶対に行きたい!」のはずだったのですが、残念だけど次の機会にしようかなと思っていました。

うちの事務所は9月決算の会社が数社あり、気持ちに余裕がなかったからです。

息子に「絶対に来てね!」と言われたので、時間がないんだけどなあ~と思いながら参加することにしました。

里山探索

当日は、里山の入り口で待ち合わせでした。この日は里山は続く扉が解放されていました。

扉の向こうは、住宅地とは別世界です。木々が生い茂り、小川が流れていました。自宅から徒歩10分なのに、空気が美味しい!

20分ほど歩き、小高い丘の上に到着です。

ここで、いろんな形の葉っぱをみんなで探します。ハート形のもの、細長いもの、針のようなもの、大きいもの、小さいもの、驚くほど多様な葉があります。

探し終わったら、ちょっと休憩です。持参してきたおにぎりをみんなで食べました。

最後に、里山を整備してくださっているボランティアの方からお話がありました。

植物と動物の違いは何? 葉は何のためにあるの? どうしていろんな形をしているの?

小学生向けの話といえども、あなどれません。大人になって改めて聞くと意外な発見があります。冒頭の、「動物は植物に頼らないと生きていけない」というくだりもそうです。

忙しいときこそ、余裕を持とう!

当初は、忙しいからといって尻込みしていた里山探索も、楽しく、いい気分転換にもなりました。

さぼった分必死で頑張ったという感じもありますが、仕事への影響はありませんでした。

仕事が忙しいと、ついつい仕事のことばかり考えてしまいがちですが、ちょっと一息ついてみるのも大切です。(きっとそのはず)

編集後記

昨日は、小学校の図工展と学習参観でした。体育館いっぱいに展示された作品は圧巻でした。