消費増税直前!駆け込み購入が損か得か考えてみた。

Pocket

10月の消費税増税に備えて、駆け込み購入をすべきか真剣に考えてみました。

お金のことだけを考えればお得ですが、①資金繰りと②本当にそれだけ必要かどうかわからないという理由で、駆け込み購入を思いとどまりました。

定期購入

最近、基礎化粧品を通販で定期購入することにしました。

決まったものがあれば、定期的に届けてくれる定期購入は便利ですね。

先日、通販で購入した商品が届くと、「1年分または半年分を一括で買うと、ポイントを2倍差し上げます!」といったチラシが入っていました。

会計処理や軽減税率の対象となる物にばかり目がいっていましたが

自分の生活必需品を増税前に買っておこうとは全く考えていませんでした。

増税前の優待内容

私は、3か月に一度、化粧品が届くコースを頼んでおり、購入金額に応じてポイントが貯まります。

1回につき、9ポイント貯まりますので、1年で36ポイント(9ポイント×4回)が貯まります。

今回、入っていたチラシには、9月30日までに1年分を購入すると72ポイント、半年分を購入すると36ポイント差し上げますと記載されていました。

つまり、

9月30日までに購入すると、増税分の2%が得になる+ポイントが2倍になります。

どうせ買うものなので、消費税分の2%が得になるだけで、お得です。

でも、化粧品を1年分買うとなると10万円程度の出費になります。

資金繰りを考えて慎重に決定する必要がありそうです。

ポイント制度

2倍のポイントがもらえるとの事なので、ポイント制度の内容を理解しておく必要がありそうです。

【ポイント制度の概要】

①貯まったポイントに応じて、ランクが決定される。

72ポイント貯めると、一番上のランクに、

36ポイントだと、2番目のランクで、

18ポイントだと、3番目のランクになります。

②そのランクに応じて、翌年の優待内容が決定される。(割引券+おまけ)

優待内容は、

一番上のランクが、12,000円の割引券+おまけ

2番目のランクが、5,000円の割引券+おまけ

3番目のランクが、3000円分の割引券

③ポイントを貯める期間が決まっている。

4月から翌年の3月までの購入実績に応じて、翌年1年間のランクが決定します。

私の場合は?

私の場合は、普通に買うと年間で2番目のランクにです。

いまここで倍のポイントをもらえれば、通常5,000円の割引券しかもらえないところを、12,000円分の割引券ももらえます。

増税分の2%に加え、7,000円もお得!

どうせ、買う予定のものだし、これは前倒しで買うべき?と一気に気持ちが傾きました。

しかし、③のポイントを貯める期間があるという規程がひっかかりました。

ポイントを貯める期間

商品を初めて購入したときから1年間の購入実績で、翌年のランクが決定されるわけではありません。

全会員が4月1日から3月31日の購入実績に応じて判定されます。

私は、今年の9月から購入を開始しました。なので、4~8月までの購入実績がありません。

1年分、一括購入すると一気に一番上のランクになりますが、半年分を購入ですと、現在の手持ちのポイントと合わせても、2番目のランクにしかなりません。

しかも、普通に購入しても2番目のランクは達成できそうです。

つまり、

1年分を購入すると、1番上のランクになり、増税分の2%+7,000円お得

半年分を購入すると、2番目のランクになり、増税分の2%しか特をしない。

ということになります。

結論

まとめ買いはしないことにしました。

理由は、

①まだ始めたばかりなので、1年も続くのか不安

②資金繰りが心配⇒お得なのは、1年分の一括購入なのですが、一度に10万円もの出費は少し心配。かといって半年一括購入だと、あまりお得感がない。

感想

いろいろ考えて、疲れました。

果たして、こんなに時間を使って考える必要があることなのだろうか?

疑問です。

編集後記

やっと秋らしい気持ちのいいお天気になってきましたね。

もう、暑くなりませんよね?