投資をする前に、チェックしておきたいこと

Pocket

資産形成というと、何か割のいい投資はないかなあ?などと考えがちですが、投資をする前にチェックしたいことがあります。それは、ご自身の家計の状況です。①社会保険には加入しているか?②していはいけない借金をしていないか?③無駄な保険はないか?の3点を見直してみましょう!お金が貯まる体質へ変わりますよ。

資産形成=投資だけではない

資産形成というと、株や投資信託を買った方がいいのかなあ?と投資を考えがちですが、投資をする前に見直しをすべき項目もあります。

投資を考える前に、ご自身の家計を見直すことをオススメします。

これだけでも、かなり効果がありますよ。

家計を見直そう

見直すポイントは3つです。

・社会保険には加入していますか?

・してはいけない借金をしていませんか?

・保険に入りすぎていませんか?

社会保険

2,000万円問題で、老後の生活資金がにわかにクローズアップされていますね。

老後の資金の確保として大切なことは、「公的年金にちゃんと入る」ということです。

会社にお勤めの方は、給与から社会保険料が差し引かれているか確認してください。

最近は、少ないとは思いますが、小さな会社だと社会保険に加入してくれていないこともあります。

ご自身で事業をされている方やフリーランスの方は、自分で年金に加入しなければいけません。

加入する年金は、国民年金です。加入されていない方は、急いで加入してください。

国民年金だけでは、毎月6万円程度の年金しかもらえません。

もし、余裕があるでしたら、追加で公的な年金を増やすのが鉄則です。国民年金基金や小規模企業共済、、税金の計算から差し引いてもらえるうえに、受取の際にも優遇されるのでオススメです。

借金

借金は2つの種類に分けられます。

・してもいい借金

・してはいけない借金

してもいい借金とは、住宅ローンです。住宅購入にあたっては、まとまったお金が必要です。一度に準備できる方というのは、ごくごく限られた方です。一般庶民が家を持つのに住宅ローンは強い味方です。なので、住宅ローンはある程度仕方のない借金です。

ただし、借入金額には十分注意してください。多すぎる借入は、後々首を絞めます。

してはいけない借金とは、消費のためにする借金です。消費者金融で借りる場合ももちろんそうですが、クレジットカードのリボ払いや車の分割払いなどもそうです。クレジットカードのリボ払いは、心理的抵抗が少ないために、借入と意識せずにしてしまうので要注意です。

分割手数料という名前の、利率はとにかく高いです(15~18%)。

100万円を18%の利率で5年払いとした場合、利息だけで約45万円(5年トータル)の支払いが必要です。元本100万円なのに、半分近くの45万円を利息として支払わないといけません。

これでは、いくら投資していてもお金は貯まりません。

投資よりも先にこちらを解消すべきです。

無駄な保険はありませんか?

最後に、意外と大きな支出となる項目として保険があります。

医療保険、火災保険、自動車保険、一家の大黒柱の生命保険などは、しっかりと入っておくべきです。

でも、同じような種類の保険に重ねて入っていたりするケースが良く見られます。

何かあったら心配という気持ちがそうさせるようです。お気持ちはよくわかります。

まずは、ご自身の保険を棚卸をしてみることが、第一歩です。

内容がわからない場合は、ファイナンシャルプランナーに相談してみるのも手です。

まとめ

資産形成を考え始めたら、投資を考えるよりも先に、家計の見直しが必須です。

10%の利率の借入を解消するだけで、10%の利率で運用するのと同じ効果があります。

家計の状況を正しく把握するだけで、お金が貯まる体質へになれますよ。

編集後記

近畿地方は、お昼からスゴイ雨です。今晩は、荒れるのでしょうか?