地味に面倒な家事3選!

Pocket

3位 ゴミ集め

ゴミ集めとは、ごみを収集所に持っていく前に家じゅうのゴミを集めて、ゴミ袋に詰める作業です。

朝にしては、いけませんね。

ゴミ捨ての日の前日に準備しておくべきものです。

 

2位 洗濯物の取り入れ

「洗濯に対する情熱が冷めている状態で取込をしなければならない。」

これが、私が面倒だと感じる理由です。

私は、洗濯物を干している時が、洗濯に対する情熱が最も高い瞬間です。

洗濯物を干すのは、むしろ好きかもしれません。

休日や仕事の予定のない日しか外には干せないのですが、庭先で洗濯ものを干すのはむしろ楽しみではあります。外の空気を吸うと気持ちがいいし、寒い冬の日でも、午前中の太陽は暖かいし、季節の移り変わりを感じることができます。

ここで、洗濯への私の情熱はマックスになります。

しかし、乾くまでにそれなりの時間を要します。

取込という作業は、少なくても数時間後、長い時ですと半日後になります。

干した時に感じた情熱はとっくに冷めていますし、

しかも1日の疲れも加わっています。

1位 郵便物の整理

世の中の話題では、家事の「か」にもならないような事ですが、面倒です。

しかも、税理士登録をしてから郵便物がぐっと増えました。税理士会の会報はまだいいとして、営業の郵便物も沢山はります。

全部がいらないものであれば、ごみ箱直行でいいのですが、なかには重要なものも交じっています。

目を通さないわけにはいけません。

見始めると、いらないとわかっていてもダイレクトメールをじっくりと見てしまったり…