宇宙の話にワクワクするのは、視点を変えてくれるから

Pocket

宇宙の歴史は138億年。人間の一生は長くて100年。ちっぽけな存在ですね。

ブラックホール

先日、ブラックホールの画像を撮影することに成功したというニュースが流れましたね。

難しいことはよくわからず、どうしてこれがブラックホールなのかもわかりませんが、なんだかワクワクします。

ブラックホールという言葉を初めて聞いたのは、ドラえもんからだったと思います。

すべての物を飲み込むなんてちょっとコワイ…

けれども、なんかスゴイ!

でも、そんな不思議な事があるの?

と子供心に感じたことを覚えています。

宇宙好き

宇宙の話が好きです。

宇宙人っているの?

宇宙の始まりは? じゃあ、その前はどうなっていたの?

宇宙の終わりは? じゃあ、終わったあとはどうなる?

ダークマターって何?

どれも聞いているだけでワクワクします。(理系ではないので難しいことはわかりませんが(;^_^A))

好きなわけ

なんで、こんなにワクワクするんだろう?

好きなものに理由なんてありませんが、きっとその壮大なスケールに圧倒されるからだろうと思います。

宇宙の始まりが138億年前、地球が誕生して46億年、宇宙の広さも138億光年(それ以上は観測できない)。

地球の歴史46億年を1年とすると、人間が誕生したのが12月31日の午後11時半ごろだと言われています。

人間なんてちっぽけな存在だなあと思います。

朝の忙しい時間に朝ごはんをちゃんと食べてくれない

夜の疲れている時間にお風呂に入りたくないとごねる

宿題をせずにゲームばっかりしているのに、学校に行く間際になって焦るetc

宇宙の歴史から考えれば、どうでもいいことばかりです。

ついつい、いろんな事を真面目に考えてしまう日本人のみなさん、たまには悠久の時間と空間を感じてリラックスしませんか?

編集後記

今日は、日曜日。遅ればせながら、子供達とドラえもんの映画を観にいきます~