2019年初のバレエレッスンに行ってきました。

Pocket

今日は、2019年になって初めてバレエのレッスンに行ってきました。年末年始ゴロゴロしていたので、身体がめちゃくちゃ重かったです。日々の積み重ねって大事ですね。

週1回のバレエのレッスン

幼稚園から20歳くらいまで、バレエを習っていました。

辞めてしまったのですが、やっぱり好きで(というか運動神経が悪いので他のスポーツができない)3年ほど前から週に1回、バレエのレッスンに行っています。

2019年初めてのレッスン

昨年末の最後のレッスンが、12月22日(土)でした。

今日が、1月10日(木)ですから、4週間弱ぶりのレッスンです。

その間に、クリスマスとお正月があり、食べる機会も多く、寒いので動く機会も少ないという最悪の時期です。こんな時期でも地道にトレーニングをしていれば良かったのですが、まったく何もせず、コタツで子供達とゴロゴロしていました。休みの間に、足も太くなった気がします(;^_^A

しかも今日は寒く、まず、レッスンに行きたくないところから始まりました。

「忙しい時期だし、休んじゃえば?」という黒い自分を押し切り、

なんとかレッスンには行きましたが、身体がめちゃくちゃ重かったです。

身体は正直

バレエに限らずなんでもそうなんでしょうけど、身体は正直ですね。真面目に腹筋や背筋を鍛えていれば、身体が軽いのですが、ちょっとさぼるとすぐに身体が重くなります。日々の積み重ねの重要性を実感しました。

バレエでは、

「1日レッスンを休むと自分でわかり、2日レッスンを休むとパートーナーにわかり、3日休むと観客にわかる」という言葉があります。

身体能力の優れたプロでもそうなんだから、4週間弱も何にもしなければ重くなって当然ですよね。

いい刺激になったので、明日から頑張ります!

(今日はやらない?)

編集後記

今朝は、朝焼けがとてもきれいでした。写真は、リビングからみた朝焼けです。

明日は、少し暖かくなるそうですね。寒いのが苦手なので、早く暖かくなってほしいです。