リモコン紛失の解決策は?

2018年12月2日

Pocket

テレビのリモコン、エアコンのリモコン、ちょくちょく行方不明になります。

行方不明

エアコンのリモコンがなくなった。

寝室のエアコンだ。

一番、出番が多いのに…

捨てた記憶はないから、部屋にあることは間違いない。

しかし、見つからない。

となると、ベッドと壁の隙間か、ベッドの下が一番怪しい。

が、ベッドの下を捜索するとなると面倒だ。

他の部屋のリモコンで代用する

同じメーカーのリモコンだと、機種が違っても使える。

スイッチ、温度調整、冷暖房の切り替え。

これが一番簡単だ。

しかし、他の部屋でメーカーが同じだったのが、リビングのエアコン。

この子も出番が多い。

1階のリビングから2階の寝室へ、いちいちリモコンを持ち運ぶのもかえって面倒だし、またなくなりそうだ。

他に方法はないものか?

新しいリモコンを買う

検索してみた。

沢山でてくる。

1,000円程度~5,000円くらいまでとかなり幅がある。

なくしたリモコンも売っている。

でも、リモコンだけ買うのはなんとなく悔しい。

なぜだか、損をした気分になる。

スマートハウスを目指す?

家電をインターネットにつなぐと、スマホから遠隔操作できたり、Googleホームなどを使って、声で操作が可能だ。

寝室のエアコンは、今年買い換えたばかりだから、無線LAN接続アダプタを買えば対応可能だろう。

うんうん、スゴイ!

よし、やってみよう。

接続アダプタの値段を調べ、Googleホームの値段を調べ、アプリをダウンロードする。

外出先からエアコンを操作?

ほんまに必要?

夏はエアコンをつけっぱなしなので、外出先から操作する必要性はない。

その方が電気代が安いのだ。

冬は寒く、そもそもエアコンではイマイチ頼りない。

ガスストーブを愛用しているのだ。

いらんやん!

さんざんネットサーフィンをし、2~3時間を費やした挙句にふと気が付いた。

ベッドの下を探すのが、一番良さそうだ・・・

お金も時間も限られている

物も、情報も、あふれている現代。

しかも、人間は新しいものが好き。

うっかりすると、自分に必要のないものに時間をかけたり、お金を使ったりしてしまいがちです。

小さいといえども、独立しているといろんな営業さんがやってきます。

ホームページ、税理士紹介会社、コピー機屋さんなどなど

うっかりとすると必要のないサービスや物を買ってしまうことも。

でも、それが本当に必要なものなのか?

考えながら進んでいきたいです。

 

編集後記

昨日は、事務所で試算表とにらめっこしながら、考え事をしていました。

試算表から次の一手を考える。頭をフル回転させないといけないので疲れますが、好きです。

 

4歳の次男が「オッケー、グルグル!」と言い間違い。

この時期だけの可愛さ。