2時間の通勤時間が意外と気にならない理由

2019年2月11日

Pocket

子育て中は、なかなか自分の時間がとれないもの。2時間の通勤時間が自分の自由時間になっています。

通勤時間は2時間

兵庫県に住んでいますが、事務所は実家のある京都です。

祖父が材木屋でその跡地に母が開業し、私がそこを受け継いだという経緯で、自宅から離れた場所に事務所を構えています。

電車で通っているのですが、ドアツードアで2時間かかります。

2時間!大変ですね!と言われます。

確かに大変なこともありますが、思ったよりも苦になっていません。

 

2時間が苦にならない理由

 

  • 毎日通っていない
  • 混んでいる時間に乗らない
  • 仕事をできない環境をあえて作ることで息抜きの時間を持つ
  • 電車の車内広告が案外面白い

 

こう書きだしてみると、毎日来ないわ、朝一番にはいないわ、とめちゃくちゃワガママのようですが、

実は、いろいろ工夫しています。

面談や打ち合わせは事務所ですることの方が多いですが、

事務作業・調べ物は、自宅でやります。

今は、クラウド会計をはじめ便利なツールが沢山ありますもんね。

紙でのやり取りを可能な限りなくして、資料を電子データでやり取りする方向に変えたというのも有効でした。

紙だと、事務所まで取りにいかないといけないので、作業効率が全く違います。

もちろんお客様が無理だとおっしゃれば従来のままでいくのですが、たいていの方は快諾してくださいました。

独立しているからこそできることもありますが、自分で仕事のコントロールをするのは大事だと痛感しています。

そういえば、勤務時代も仕事の出来る人は、的確に自分の仕事量をコントロールしておられる人でした。

 

通勤時間にしていること

 

・Podcastをきく

インターネットラジオのようなものです。

好きなのは、「バイリンガルニュース」!

ポッドキャストのランキング1位になっているのでご存じの方も多いかもしれません。

バイリンガルのマミちゃんとマイケルが気になったニュースを取り上げて、マミちゃんは日本語で、マイケルは英語でトークを繰り広げます。

マミちゃんが日本語で話してくれるので、英語がわからなくても内容はわかります。

発言内容に制限を受けないために、スポンサーをつけないという姿勢もステキです。

 

・本を読む

2時間通勤を始めて2年ほどになりますが、今までの人生になかったくらいの勢いで本を読んでいます。

本を読んでいると他の人の頭の中をのぞいているようで、面白いです。

視点も増えますしね。

ちなみに昨日の読書は、芥川龍之介でした。

こんなに美しい文章を書く人に心中を持ちかけられたら、そういう気持ちにもなるかなあと妙なところで納得💦

 

・寝る

2時間のうち、30分くらいは寝ています…

家を出るまでに、朝ご飯を作って、子供を送り出してと一仕事しているので、よく眠れます。

気を抜く時間も必要ですね。

 

編集後記

昨日は、事務所で電子申告の準備をした後、家族信託の研修へ

最近、相談の増えているので勉強になりました。

昨日のプチエクセサイズ

エアー縄跳びとプランク