平成30年度を振り返って

Pocket

若山会計事務所は、今日(12月27日)が仕事納めです。今日が、平成30年最後のブログということで、今年を振り返ってみました。なんといっても、ブログを始めたことが最大のニュースです。

第5位 便器が壊れたこと

いきなりこんな話題でごめんなさい。

あれは、暑い夏の日でした。突然、お手洗いの水が止まらなくなりました。パニックになって修理屋さんに来てもらった結果、便器が寿命を迎えているとのことでした(我が家は築30年です)。しかたなく、新しい便器に取り替えてもらいました。

新しいものは、古いものに比べて節水効果があり掃除も楽です。

でも、急な出費は痛かったです(;^_^A

家のように長く使うものは、修繕も必要だという当たり前のことに気がつきました。

毎月、積み立てが必要ですね。

第4位 長男の成長に驚いた

長男は、小学校2年生です。早生まれのせいか、1年生の時はたよりなかったのですが、今年になって急にしっかりとしてきました。

昨年:宿題がどこかわからない

今年:学童保育で宿題をして帰ってくるようになった

昨年:みんなの前の話す場面では黙ってしまっていた

今年:苦手ながらも発表できるようになってきました。大人の私でも人の前で話すのは緊張するので、凄い進歩だなあと思います。

周りのお友達と比べるとまだまだぼんやりとしていますが、少しずつでも成長する姿は頼もしいです。

第3位 20年ぶりにバレエの発表会に出たこと

昔やっていたとはいえ、ブランクも長く、練習する時間も限られていたので大きな挑戦でした。出来はともかくとして、無事に舞台に立つことができました。

沢山のことに気がつきました。

・発表会をするにはたくさんの人の支えが必要なこと

・みんなで何か一つの目標に向かって練習をするのが楽しいということ(大人になるとなかなか機会がないですよね)

・計画的にトレーニングをすれば限られた時間でも、それなりの効果があること

・最近の若い子は根性がないとかいうけど、決してそんなことはないということ

第2位 PTA役員を引き受けたこと

役員とかは嫌いでずっと避けてきたのですが、どうしても避けることができなさそうなので、思い切って引き受けてみました。ネガティブなイメージのあるPTA役員ですが、今のところは引き受けて良かったと思えることしかありません。

一番良かったことは、地域の方が、子供を守る活動をしてくださっている事を知ることができた点です。

登下校の見守り、学校の花壇の手入れ、放課後や休日のイベントの企画などなど。

私の知らなかった活動がたくさんありました。本当にありがとうございます。

第1位 ブログを始めた

それなりに時間もかかるし、上手に書けないという葛藤もあります。

書き始めて日が浅いですが、物の見方が変わるなあという実感があります。

今までは気にとめなかったような事をじっくりと考えてみたり、自分の行動を振りかえってみたり。

書くことというのは,物を考えるきっかけになるんですね。

まだまだ、試行錯誤の日々ですが来年も続けていければなあと思っています。

まとめ

こうやって振り返ってみると、平成最後の年は挑戦の年だったなあと思います。

挑戦した分、反省点やできなかった所もたくさんあるので、来年は少しずつでも改善していければいいなあと思っています。

今年もたくさんの人にお世話になりました。本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎えください。

編集後記

今日は、事務所で仕事納め。

仕事納めは順調でしたが、ブログのアイディアがなかなか浮かばずに苦労しました(;^_^A

長男は、やっぱり半そです。明日は寒いようですが、もちろん半そでで過ごすそうです。ほんまか?