休みの間に溜まっている仕事をかたづけよう!は、だいたい失敗する

2019年2月11日

Pocket

あけましておめでとうございます!偉そうな題名からはじまった2019年のブログですが、私の失敗です。やろうと思っていたことは、一つもできませんでした。 家族と一緒の時間がとれるときは、思い切って休んだ方がいいですね。

年末年始にやろうと思っていたこと

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。

仕事をしながらブログを書いていると時間がなく、日々の仕事とブログの更新だけで、いっぱいいっぱいになっていました。なので、年末年始のお休みで時間ができたら、あれもやりたい!これもやりたい!なんて思っていました。

私がやろうと思っていたことは、

  • ワードプレスの研究⇒ブログページを充実させようと思っていました。
  • 年明け以降の下準備⇒繁忙期に備えようと思っていました。
  • 税理士会の研修⇒年間36時間研修を受けないといけないという決まりがあります。単位が足りないのでインターネットで研修をみようと思っていました。
  • 子供のエプロン作り⇒調理実習で使うエプロンを作ろうと思っていました。

結果

  • ワードプレスの研究⇒全くできませんでした。
  • 年明け以降の下準備⇒1時間くらいはしたかも…
  • 税理士会の研修⇒1コマ(3時間)は達成
  • 子供のエプロン作り⇒全く手つかず

普段やり慣れていることは少しできたけれど、やり慣れていないことは難しかったようです。

原因

できなかった原因は、子供と遊んでしまったからです。上の子は小学校2年生、下の子は4歳。まだまだママ~と甘えてきてくれます。私が家にいれば、「すかさず遊ぼう!」だし、「抱っこ!」です。

休みの間、ずっと抱っこしていた気がします。

このCMが、刺さりました。

https://www.youtube.com/watch?v=CdcEbYLN8Bs&feature=youtu.be

解決策

家族と一緒に時間がとれるときは、思い切って休む!の一言に尽きるような気がします。

インターネット環境が良くなって、家でできる仕事も増えています。

家で一人でいる場合は捗ります。家でできる仕事って素晴らしい!と思います。

ただ、家族と一緒だとダメです。よく、子供が小さくても家でできる仕事なので大丈夫です!なんていいうキャッチフレーズを目にしますが、個人的には無理だと再確認しました。片手間では難しいですね。

考えてみると子供が「ママ~」なんて言ってくれるのも今のうちだけ。

仕事でやりたいこととのバランスが難しいですが、思い切って休むのも大切ですね。

編集後記

年末年始、我が家で鬼ごっこがブームでした。次男はまだ可愛いけど、長男に真剣に追いかけられると、そろそろ歯が立たなくなってきました。