クラウドで共有しているデータが消えた?

2019年2月11日

Pocket

クラウドでお客様とデータを共有できると、とても便利です。

でも、そのデータが消えてしまったら?と考えると背筋が凍り付きます。

 

トラブル発生

給与計算ができるお客様の場合は、給与ソフトを導入してもらいデータをクラウドで共有しています。年末調整の準備をした後に、給与のデータを確認すると8月の給与データが表示されます。11月なので、11月もしくは10月の給与までが入力されているはず。

データがない!

私が消した?

そういえば、少しまえに過去の源泉徴収票が欲しいといわれてデータを触った。

その時に過去のバックアップを復元したので、もしかしたら、新しいデータを上書きして消してしまったのかも?

そうだ、きっとそうだ、私がデータを消したんだ…

 

復旧方法を考える

データを削除してしまったとなると、お客様に多大なご迷惑をお掛けします。

解約もありえるかもしれません。

真っ青・・・

半ば震えながら、必死に気持ちを落ち着けます。

おっ、そうだバックアップを復元すれば大丈夫じゃないか♪

直近のバックアップを選び、復元!

よしよし、うまくいったと思いながら、データを確認するとやっぱり8月のまま・・・

他のバックアップファイルで何度か試してみても結果は同じ。

あかん、解約や…

いや待て、手動で復旧という手もある。面倒だけど、手動で復旧しよう。

気持ちを切り替えて、給与明細を入力しようとした時にあることに気が付きました。

給与の入力画面が8月になっているのは、給与の処理月を8月にしていたから。

よくみると、給与のデータは10月までありました。

勘違い…

良かった!

でも、

どっと疲れました。

 

トラブルを記録する

確定申告の時期に電子申告の送信がうまくいかなかったり、データ連携がうまくいかなかったりと、PCでうまくいかないことがあるとき、多かれ少なかれパニックになってしまいます。

でも、たいていの場合は大きな問題ではなく、自分の勘違いだったりします。そばに誰かいれば話しているうちに冷静さを取り戻すことはできたりするのですが、一人税理士の場合それも難しい。なので、解決には案外時間がかかります。

昨日も2時間費やしてしまいました。

最近、自分の仕事を文章に残すことを始めています。

ミス、困ったこと、仕事に費やした作業時間などを、サイボウズのkintoneに入力しています。

https://kintone.cybozu.co.jp/jp/

 

それほど仕事量も多くないし必要ないかなあと思っていたのですが、仕事量がそれほど多くなくても、記録すると思考が整理されるのでおすすめです。

 

 

 

編集後記

昨日は、PTAの用事で小学校へ、そのあと年末調整の準備

 

昨日のエクセサイズ

エアー縄跳び 100回

膝つきプランク 30秒×3回