ブログを始めたわけ

2018年11月15日

Pocket

小さい頃から、目立つことが苦手で人の後ろに隠れているようなタイプでした。もちろん、自分を表現することも苦手。そんな私がブログを始めようと思ったのは、「楽しそう!」だからです。

書く力をアップさせるため

文章、めちゃくちゃ苦手です。

頭の中で考えているときは、「おっ♪」と思うのですが、

いざ書き始めると支離滅裂。

社会人になっても、ほんの数枚の報告書を仕上げるのに何時間もかかって気がつけば深夜なんていうこともザラでした。

文章の本も読みました。

「3つのポイントを押さえれば、明日から文章の達人に!」

その手のハウツー本です。

で当然、読んだだけでは書けるようにならず、やっぱり才能がないから無理なんだとあきらめていました。

そんな中で出会ったのが、池上 彰さんと竹内政明さんの「書く力」

このお二人は、わざわざ説明する必要がない文章の達人。

こういう方たちは、生まれ持った素質があって、書くことが好きでなんて勝手に思い込んでいたのですが、お二人ともたくさん試行錯誤して、たくさん練習したという。

「甘かった!」とここで初めて気がつきました(←遅い)。

私のような凡人がろくな練習もせずに文章を書けるようになるわけがない。

練習あるのみ!というわけで、ブログを始めてみることにしました。

 

思考を整理するために

仕事がら、税金・会計のお話をなるべくわかりやすいようにお伝えしようと心がけてはいるのですが、なかなか上手に伝わらないこともあります。

文章力、プレゼン能力に問題がある場合もあるのですが、

思考が整理されていない場合もあります。

経験上、考えを整理するには、書いてみるのが一番!

わかっているつもりでも、文章にしてみると「あれ、ここわかっていないな。」

「この視点でみたらAだけど、違う視点でみたら違うBじゃないのかな?」と気が付くこともあります。

書いてより伝わる工夫を探していきたいと思っています。

 

最終的な決め手は?

いろいろ理由を並べてみましたが、最終的な決め手はこれしかありません。

「楽しそう!」

 

楽しそうと思えば、多少しんどくても頑張るし、

楽しそうと思わなければ、テコでも動かない。

 

結局は、自分は「楽しそう!」とか「好き!」という感情がなければ行動できないのかなあと思います。

 

これから、私が楽しいと思ったことを書いていきたいと思っています。

お付き合いいただければ嬉しいです。

 

編集後記

昨日は、久しぶりに「物づくり」をしました。

自分用のトートバッグ♪

買った方が確実で経済的なのですが、好きなことはやめられません(笑)