忙しいときこそ、ゆっくりと呼吸をしてみませんか?

Pocket

最近、仕事だけではなく子供の学校行事などで少しバタバタとしていました。予定に追われていたせいで、呼吸が浅くなっていたようです。こんなときこそ深く大きな呼吸をして気持ちを落ち着けたいですね。

お客さんに言われて気がついたこと

 「呼吸が浅くなっていませんか?」

先日、お客様にご指摘いただいた一言です。

もともと、鼻が悪いせいもあり、お腹からゆっくりと大きな呼吸をすることが苦手です。

呼吸が浅くなると、代謝が悪くなって疲れやすくなったり、イライラすることが増えてくるそうです。

事実、私もこの2日後に熱をだして寝込んでしまいました。

1~3月は苦手です

少し前は、意識して深い呼吸をするようにしていたのですが、最近はすっかりと忘れていました。

子育て中のお母さんはそうだと思うのですが、自分以外の予定も管理しないといけないので、常に複数のプロジェクトを管理しているような気分になります。また、学校に提出しないといけない書類というのもとても多いです。

小さな事務所ですが、仕事も、この時期はやはり忙しくなります。

そして、私は冬が苦手です。暗くて寒いのが嫌いなのです。税理士の仕事は楽しいと思うのですが、この時期に繁忙期がくるのは、正直ツライです。

体調管理は大切

忙しくしていると、適度に身体を動かすことや、ゆったりと深呼吸をするということをついつい忘れてしまいがちです。私のように、呼吸が浅くなり、体調も崩してしましまいます。

お腹から深いゆったりとした呼吸をすると不思議と気持ちが落ち着いてきます。

忙しいからこそ、意識的にゆったりと深い呼吸をするって大事ですね。

みなさんも、呼吸が浅くなっていませんか?

編集後記

水泳の池江選手のニュース、ショックでした。一日も早く良くなられることをお祈りしています。