日産ゴーン会長逮捕について思うこと

Pocket

「日産カルロス・ゴーン会長、逮捕」

このニュースを見て、

「お金の魔力」について考えさせられました。

ニュースの概要

日産自動車のカルロス・ゴーン会長が逮捕されました。容疑は、金融商品取引法違反。

捜査中ということもあり、詳細は明らかになっていませんが、下記が報道されています。

・有価証券報告書の報酬額を5年で50億円、少なく記載した疑い

・会社のお金を私的に流用した疑い

・これらには、副社長だったグレッグ・ケリーもかかわっている

有価証券報告書とは?

一般の方が目を通される機会は少ないかと思いますが、有価証券を上場している会社が提出しないといけない開示書類です。会社HPの投資家情報のページに掲載されていますので、誰でも簡単に見ることができます。ご興味のある方は、ぜひ見てください。

脱税は?

どのメディアの記事にも脱税とは、はっきりとは書いてありません。

まだ調査中というところなのでしょうか?

もし、有価証券報告書を少なく記載してというのが事実であるならば、有価証券報告書だけを少なく記載して、税務申告では正しく申告するというのはとても考えにくいです。

脱税容疑もあるのではないかと思います。

50億の脱税。立件されれば重加算税(罰金)もつくでしょうし、追徴金が恐ろしいですね。

お金の怖さ

年間10億円も報酬をもらっていたのに、それでもごまかすのか?

感情的にはそうだと思います。

私もそんな大金は手にしたことがありませんし、「その1年分だけでも、手に入ったら♪」なんて思ってしまします。

けれども、お金のなかった受験時代は、

「せめて好きな物が食べらたら満足なのに」と思っていたのが

就職して好きなものが食べられるようになったら、「ブランド物のカバンが欲しいなあ」なんて思ったりして

お金って、あればあった分だけ使い道がどんどん出てくるんだなあと思った記憶があります。

スケールの小さい話を比較してごめんなさい。

 

高級品なんて追い求めればキリがありませんし、持てば持つだけ足りないと思う不思議なものなのかと思います。

「いくらあっても足りない。できるものならごまかしたい。」

(もちろんそうでない方もたくさんいらっしゃいます)

お金の魔力ですね。

誰しもが、私的に買ったものを「これくらいなら大丈夫かなあ~」と思って、事業用の経費として申告したくなりますものね。

私もそういう罠に陥らないように、気を引き締めていきたいと思っています。

 

編集後記

昨日午前中はPTAの会議、午後から事務所で打ち合わせでした。

一日、話していたので、少し疲れました。