若山奈緒はこんな人!エムグラムで診断してみました。

Pocket

エムグラムとは?

エムグラムとは、性格科学者の松村有祐さんが開発した性格診断テストです。

105問の質問に答えると44個ある性格特性のなかから、その人に強く表れる8つの性格を示してくれるものです。

私は知らなかったのですが、昨年の連休あたりにInstagramで流行ったみたいですね。

自分には、どんな強みと弱みがあるのかが知りたくて試してみました。

若山奈緒を構成する8つの性格

結果は、こんな風にカラフルに表示されます。

エムグラムの結果
  • 凝り性
  • 急ぎすぎない
  • 察しが良い
  • 心配しがち
  • 好奇心強め
  • 感受性高め
  • 協調性高め
  • ひとりの時間も大事

わりとあたっています。

特に「凝り性」

洋裁好きが高じてミシンを3台も購入してしまったことや自宅で味噌づくりも始めたことも…

どうやって診断するのか?

エムグラムの診断を運営する会社mgramのホームページから診断できます。最近ニセモノもあるようなので注意してくださいね。

https://mgram.co/ja/

エムグラム診断をクリック

8つの性格特性を診断するだけなら、メールアドレスを登録すると無料で診断できます。

さらに深く知りたい場合は1,920円の有料レポートもあるようですが、私はそこまではやっていません。

まとめ

自分の強みと弱みを把握して、戦略的に仕事をしましょう!みたいなことが言われますが、自分自身を客観的にみるとことは、なかなか難しいです。

人間は複雑な生き物ですので、エムグラムの診断だけで、スパっと割り切れるようなものではないけれど、なんとなくの傾向はわかるので、得意なことや苦手なことを把握する手助けになるのではないでしょうか?

編集後記

今日は、京都にて確定申告の準備。帰りのJRが人身事故でストップ。振替輸送で帰ってきました。最近よく、JRのストップにひっかかります。