本は買う派ですか?借りる派ですか?
私は、借りる派です。図書館を愛しています。
私が図書館を利用する理由は、
- 家の中が本でいっぱいにならないから
- インターネット予約ができるから
- 期限が決まっているから
- 経済的だから
家の中が本でいっぱいにならならいから
私が、本を借りる一番の理由です。3年ほど前、家にある本をかなり整理しました。その時の大変な思い出がトラウマとなり、本に限らずなるべく物を増やさないようにしています。
借りるのがメインですが、読んでみて手元に欲しい本もあります。そういう時は、購入します。
最近買ったのは、三木義一先生の「よくわかる税法入門」です。
実務をしていると、枝葉末節な細かい所にとらわれてしまって本質を見失ってしまうので、法律の視点は絶対に必要だなあと感じます。
インターネット予約ができるから
図書館は、家から10分くらいのところにあります。近いのですが、支所なのでそれほど広くもなく、本も限られています。
でも、インターネットで予約ができるので、支所に置いてある本だけではなく、市が蔵書している本は自由に借りることができます。ない本がないんじゃないかなあと思うくらい充実しています。家で、興味のある本を予約し、本が届くとメールでお知らせがくるので、お知らせが来たら受け取りにいきます。
期限が決まっているから頑張って読む
本を買うと「買った」という事実に満足してしまって読まないことも多々ありました。その点、図書館は返却期限が決まっているので、期限までに絶対に読まないといけないという気持ちになります。
性格上、適度なプレッシャーがある方がいいようです。
経済的だから
市の図書館を利用しているので、当然タダです。とっても、経済的です。自分のためになって、しかもタダなんてすばらしい制度だなあと思います。
kindleもいいのですが、ついつい本を買いすぎてしまいそうです。正直、一旦買ってしまうと際限なく本を買ってしまいそうで怖いです。今のところは、primeの読み放題でなんとか踏みとどまっています。
デメリットは?
良いことばかりのようですが、デメリットもあります。
デメリット①大量に本が届く
夜中にインターネットで予約をするので、ついついたくさん予約をしてしまいがちです。貸出状況によってはすぐに届かないこともあります。なぜか、本が届くタイミングが重なり、一度に10冊くらい届いてしまうこともあります。
デメリット②忘れたころに届く
人気にある本だと予約が100番目ということもあります。忘れたころに届きます。
話題の本で、すぐに読みたいときは、kindleの方が良さそうですね。
デメリット③本の大きさがわからない。
インターネットでタイトルだけみて予約をするので、本の大きさがわかりません。文庫本だと思っていたら、とんでもなく大きいサイズの本が届いたりすることもあります。
まとめ
買う派、借りる派、人によって様々だと思います。タダで読むのは申し訳ないなあと思いながらも、家の近くに図書館があって使い勝手いいので、図書館派です。
編集後記
今日は、客先で決算の打合せでした。帳簿の大部分を自社でつけてくださるようになったので、数字をみながら経営の話ができたのが大きな収穫でした。帳簿の本来の役割を果たすようになってきてとっても嬉しいです。申告のためだけに帳簿を作るのはもったいないです。数字をみて自社の状況を把握して、将来へつなげてください~