ブログを始めるときに目標にしていたこと

Pocket

ブログを始めるときに、とりあえず3日書いてみよう。それができたら、31日書いてみようと決めていました。今日で31個目の投稿です。2つ目の目標達成です。

自分で決めた目標

ブログをはじめて31個目の投稿です。自分なり設定した2つ目の目標に到達しました。

私は、何かを習慣にしようとするときに「3」という数字を意識しています。ビジネス本やハウツー本でよく書かれていることですが、何かを習慣にしたいと思ったとき3という数字を目標にすると続けやすいそうです。

ブログを始めるときにも、この3を考えていました。

「3日」:できるかどうかわからないけど、とりあえず3日書いてみよう

「31日」:ここは、普通は3週間と言われています。私は、平日しかブログを書いていないので、3週間だと5日×3週間=15とすこし少ない気がしたので、厳しめに31日を目標としました。これくらい続けると習慣として定着してくるので、やらないと気持ちが悪くなってくるそうです。

できた事

平日、毎日ブログを書く事ができたということです。

正直、文章もネタ探しも得意ではありません。自分でも、よく書き続けられたなあと思います。書かないとけないという強迫観念を持ち続けることができたのは良かった点です。別に私がブログを書かなくてもだれも何にも思わないのですけどね(;^_^A

今後このモチベーションが続けられるかが課題です。

できなかった事

日々の更新に精一杯で、記事の内容を充実させられなかったというのが反省点です。自分の投稿をじっくりと見直す時間が足りていないというのが、正直なところです。仕事・家事・育児・ブログの時間配分がうまくいくように見直す必要ありですね。今後の課題です。

ブログの成果

こんな短い期間ですが、大きな成果がありました。20代のころ、同じ職場で一緒に働いていた友人と再会できたことです。

彼女も同業であり、1年くらい前からブログを始めています。私が彼女と同じ井上陽一さんのセミナーを受講してブログを始めたこともあり、再会できました。

会わなかった時間、彼女が一生懸命努力してきたんだなあというのがわかりとても刺激になりました。私も頑張らなければという気持ちになりました。

20代のころは、将来こんな形で再会できる日が来るなんて思ってなかったので、ブログを始めてよかったなと思います。

次の目標

31日という2つ目の目標が達成できたので、次の目標は3か月です。

だんだん期間が長くなりますね。楽しみながら次の目標にも到達できればいいなあと思います。

編集後記

今日は事務所で年末調整。年末調整は、付随業務(市町村への報告、法定調書の提出、源泉税の納付書の送付)が多いので、管理が大変だなあと改めて感じました。

長男と同じ小学校に通う子のママから、「半そでなのは、ご家庭の方針ですか?」と聞かれてしまいました。私はそんな趣向はありません~