ベルマークを集めるなら、ウェブベルマーク!

2018年11月15日

Pocket

ウェブベルマークをご存じでしょうか?少しでも、子育て世代の負担を軽くするために、こういう取り組みが増えていけばいいなと思います。

PTA

小学校2年生、4歳の息子がいます。

子育てをしていると避けて通れないのが、PTA活動。

最近は、共働き家庭も多く、子ども数も減ってきていることから、

「仕事」はPTA役員の免除理由になりません。

唯一の救いは、自分がやろうと思ったタイミングで引き受けることができること。

今年は、時間の都合もつきそうだったので、思い切って引き受けてみました。

 

 

ベルマーク活動

PTAそのものも圧力団体のようなイメージがありますが、なかでも、特に悪名高いのは、「ベルーマーク活動」

経験がある方とは、ベルマークの話でかなり盛り上がることができます。

未経験の方は、えっ、そんなに面倒なの?と思われると思います。

私も役員を経験するまで、集めた後のベルマークがどうやって回収されているかなんて知りませんでした(というか興味すらありませんでした)。

 

ベルマークの面倒な点

・集めたベルマークを会社ごとに分類しなくてはいけない

・ベルマークの点数には、何種類かある

・点数ごとに何枚あるかを数え、集計しないといけない

・しかもベルマークが小さい

・さらに、点数が0.7点から5点と少額のものが多い(1点は1円)ので、徒労感が募る

 

 

結局どうすべきなのか?

これは、なかなか難しいです。

趣旨には、賛同できます!

回収の手間が途方もなく、無意味な作業をやらされている感がハンパないです。

で、この記事を書くにあたってベルマーク教育財団のHPを見ていたら、目についたがの

「ウェブベルマーク」!

https://www.webbellmark.jp/

なにこれ?

ネットでのお買い物で学校の支援が可能というものです。

支援できるショップもなかなか充実しています。

・楽天市場

・Yahoo!ショッピング

・楽天トラベル

・じゃらん

・アスクル

・LOHACO などなど

 

これでいいやん!

 

PTAの場合、急激な改革は難しいけれど、少しずつ負担を軽くしていければいいなあと思います。

 

編集後記

昨日は、事務所にてライフプランの作成。お客様に喜んでいただけるので好きな仕事です。

 

昨日のプチエクセサイズ

エアーなわとび 100回

膝つきプランク 30秒×3回 アラベスクプランク30秒 膝つきサイドプランク30秒