私が試している英語の勉強方法

Pocket

私が試している英語の勉強法です。英文法の本で基礎を固め、通信教材やポッドキャストで勉強しています。

まだまだ勉強中です

TOIEC900点です!とか、具体的な実績があれば説得力もあるのですが、勉強を再開してからTOIECすら受けていません。なので、具体的なレベルが自分でもよくわかりません。

まだまだ勉強中であることには間違いありませんが。

勉強を再開するまでの英語レベルは、おそらく中学校2年生くらいのレベルでした。英検3級はもっているけれど、2級だとむつかしいくらいです。

2年くらい勉強した成果、CNN10がわかるくらいにはなりました。

CNN10とは、アメリカのニュース専門チャンネルのCNNが放映している10分間の短いニュースです。

少し前にCNNのジャーナリストが殺害されて話題になりましたね。

ちなみに、CNN10はこちらです。

https://edition.cnn.com/cnn10

私が試している勉強法

一番はじめに文法の本をよみました。

昨日のブログで紹介した「1億人の英文法」です。

関係代名詞あたりで記憶が曖昧になるので、私の英語レベルは中2か3年くらいだと思われます。

500ページを超える分厚い本で、内容も充実しているので読破は大変です。

それなりに覚悟もいります。

でも、日本人が不思議に思うことがわかりやすく解説されているので、「なんだ、そうだったんだ!」と感じさせてくれ、英語に対する心理的な壁を取り除いてくれます。

例えば、単数形と複数形。

日本人からすると名詞が単数か複数かなんて、いちいち考えないといけないなんて、ややこしい!となります。

この本を読んで納得しました。

単数か複数かの情報を名詞にくっつけておけば、単語を聞いただけで物のイメージがついてとっても便利なんだそうです。

続いて、スーパーエルマーという通信教材を購入しました。

良かったです。

VOAコース(入門編)とCBS(上級編)コースの2つのコースがあります。

英語嫌いの私は、迷わずVOAコースを選びました。

VOAコースは、ボイス・オブ・アメリカが教材となっています。

ボイス・オブ・アメリカとは、英語を母国語としない人々に向け、平易な語彙と文法で、通常の3分の2のスピードで話す番組です。中学校3年生~高校1年くらいの英語の教科書のイメージです。

これをSIM方式と呼ばれる方法で勉強します。

かなり真面目にやらないといけないのでしんどいです。

実は、途中でストップしてしまっています…

ブログに書いたので最後までやりたいと思います。

通勤途中でポッドキャストを聞く

ポッドキャストには、無料の教材がたくさんあります。前に紹介した「バイリンガルニュース」、「CNN10」、「BBCグローバルニュース」、「TED」、「BBS leaarning English」などなど。

無料で、これだけのたくさんの英語にふれることができるなんて、いい時代ですね。

少し前までは、かたっぱしから聞いていました。量が多すぎると、どうしても聞き流しになってしまって、あまり効果がないように感じます。

なので、最近は、1本に絞って余裕があれば、他のものも聞くというスタイルに変えています。

勉強の効果は?

短時間で、楽に英語は話せるようにならないなあというのが実感です。

現地のニュース番組が字幕なしでわかった瞬間は、めちゃくちゃ気持ちいいです。

少しずつでも、できなかったことができるようになるのは、楽しいですね。

 

編集後記

今日は、午前中はバレエ。午後から、説明資料を作成していました。

小学校2年生の長男は、ずっと半そでで過ごしています。

見てるこっちの方が寒いから、やめてほしい…