年の初めなので、独立してからの3年を振り返える!

Pocket

母の事務所を引き継いでからの3年を振り返えり、過去を反省した結果、「毎日続けるって大切!」ということがわかりました。

抱負は苦手

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

新年といえば「今年の抱負」ですが、抱負を語ることが苦手です。

会社の経営相談も仕事なのに、いきなりこんな書き出しですみません(;^_^A

恰好いい目標を立てても絵空事のようで嘘っぽいし、目標というとノルマみたいで息苦しいというのが理由です。

抱負の代わりに、反省もこめて母の事務所を引き継いでから3年間を振り返ってみたいなと思います。

独立1年目(2017年)

実は、あまりよく覚えていません。

印象に残っていないのではなく、必死でよく覚えていないというのが実感です。

大きな事務所を引き継いで大変だったのではなく、私が限られた時間の中で働かないといけないからです。

私の動ける時間は、次男を朝8時30分に保育園に預けてから夕方の4時までです。

こんな短い時間で大丈夫なんだろうか?

薄氷を踏む思いで、仕事と家事・育児をやっていました。

この中で気がついたのは、自分ひとりで抱え込まないで他の人に「助けてください!」って言わないと伝わらないということでした。でも、なかなか言いずらい!

独立2年目(2018年)

2017年とは対照的に、印象に残った年です。印象に残っているのは、新しいことを始めた年だから。

2018年に取り組んだ新しいことは、

①ブログ⇒内容はともかく平日毎日更新することができた!

②仕事のやり方を変えた⇒エクセルデータを活用して、記帳を効率化した!

③20年ぶりにバレエの発表会に出演⇒怪我無くポワントで踊ることができた!

それぞれに、目標も達成して充実感のある一年でした。

独立3年目(2019年)

2019年は、2018年に始めたことが思い通りにいかない年でした。

①ブログの毎日更新がストップ

毎日ブログを更新すると誓ったにもかかわらず、どうしても書けなくなり更新がストップしてしまいました。同じ税理士の方でも、上手にブログを書いていらっしゃる方を見ると、嫉妬心とすごいなあと尊敬する気持ちと。非常に複雑(;^_^A

でも、半年くらい続けてブログの効果は実感しているので、できる限りチャレンジしていきたいです。

ブログに書いてしまった…

引き下がれない…

②仕事を効率化したことで、仕事量を増やしてしまった

仕事があるのは良いことなのですが、それによってじっくりと仕事の流れを考える時間やブログに時間をかけることができなくなってしまいました。

インプットした知識を上手に使えず、消化不良…

2020年は、インプットからアウトプットへとつなげていけたらいいなあと思います。

③昨年に引き続きバレエの発表会に出演しましたが、悔いの残る結果

原因は、はっきりしていています。

「練習不足」~

発表会の演目の練習が足りなかったのではなく、家でできるトレーニング(柔軟、体幹トレーニング)をさぼってしまったこと。日々できることをしなかったツケは大きい!

学んだこと

2019年の消化不良な感の原因を考えた結果、

「毎日、続けるって大切!」

という事がわかりました。(40歳半ばにして遅すぎる結論…)

続けて効果があると感じたので、続けたいのがこちらです。

・ブログ⇒知識をアウトプットしたり、考えをまとめるのに役に立つ!(若干の商売目的も( ̄▽ ̄))

・本を読む(知識を仕入れる)⇒人生の幅が広がります!

・体幹トレーニング(プランク)⇒お腹の深いところの力が入って楽に踊れるようになる!

効果があるとわかっていても、毎日続けるのって難しいですけどね(;^_^A

成功するまで続けることが成功の秘訣とも言いますし、成功するまでチャレンジします♪

編集後記

昨日は、子供と一緒に買い物へ。お年玉で、おもちゃを買いました。

長男はゲーム、次男は妖怪ウォッチ。長男は、せっかくゲームを買ったのですが、ゲーム機本体の充電ケーブルが壊れていて充電ができず。年末に注文した充電ケーブルが届くのを心待ちにしています。

次男は、ジバニャンを何十回も呼び出しています。